

新型iPodは以前より良くなったのか?その3(touch編)

今年の9月に新型iPodファミリーが発表されて、もう2ヶ月が経ちますが、
今回は新型iPod touchについて考えてみたいと思います。

touch-4th.jpg


今回の第4世代iPod touchの目玉は3つ有ると思います。

まず、1つ目はRetinaディスプレイです。
Retinaとは英語で"網膜"という意味で、「網膜の限界を超えたディスプレイ」という意味合いだそうです。
簡単に言うと、画素が目に見えないほど細かいということですね。

今までのiPod touchは液晶の綺麗さについてはSONYのWalkmanシリーズに少し劣っている印象が有りましたが、
これでやっと画質もWalkmanに並んだと言えるのではないでしょうか。

そして、2つ目はカメラの搭載です。
背面にHDカメラ、前面にはVGAカメラが搭載されました。FaceTime(ビデオ通話)にも対応しています。
通話に使用するためのマイクも搭載されました。
代わりにiPod nanoからカメラとビデオ再生機能が削除され、nanoから動画機能をすべて託された形となっています。

また、前世代nanoのカメラがVGA(640×480)であったのに対し、新touchの背面カメラは720pのHD(1280×720)と、
大幅に画質が上昇しました。
ただし、これはビデオ撮影時に限っての事で、静止画を撮影する際は960x720の解像度となるので注意が必要です。

さらに、3つ目は、パフォーマンスの向上です。
touchではiPhone4と同じA4プロセッサが採用され、パフォーマンスが大幅に向上しました。
地味に見えますが、コレが一番使い勝手に影響してくるかも知れません。
マルチタスキング対応のアプリも増えてきているので、以前よりパフォーマンスが重要になってきたと思います。
以前のiPod touchでモッサリ感を感じていた方も、新型touchなら解消されるかも知れません。

価格については、8GBが20,900円、32GBが27,800円、64GBが36,800円と、8GBモデル以外は全て値下がりしています。
8GBモデルが値上がり(少しですが)した理由は、様々な機能の追加で、やはり製造原価が上がったからではないでしょうか。

さて、今回のモデルチェンジでiPod touchには様々な機能が搭載され、「もうコレiPhoneと何が違うの?」
と思う人もいるかもしれません。

アップルCEOのスティーブ・ジョブズも今回の新型iPodファミリーの発表イベントで
「iPod touchはキャリアとの契約が要らないiPhone」だと言っています。

しかし、実際には色々と異なる点もあるようです。

まず、iPhoneにもiPod touchにもRetinaディスプレイが搭載されていますが、iPhoneはIPS液晶で、
touchはIPS液晶ではありません(詳細不明)。
よって、iPhoneの方が若干視野角が広いようです。

iPhoneは両面がプラスティックの20倍の剛性、30倍の硬度があると言われるアルミノケイ酸ガラスで出来ており、
傷が付いたり割れたりしにくくなっているようです。
iPhoneを落としたけど傷一つ付かなかったという声も聞きます。

また、iPhoneのカメラは静止画撮影が5Mピクセル(2592×1936)なのに対し、touchは3.5Mピクセル(960×720)です。
実際には2Mピクセル程度の画質とも言われています。
動画の撮影はどちらも720pで、実際の画質に差があるかどうかは不明です。

そして、iPhoneのメモリは512MBなのに対し、iPod touchのメモリは256MBです。
これはiPhoneの方が仕事などでマルチタスクをする頻度が高いからではないでしょうか。

他にも、デジタルコンパスやサウンドスイッチの有無など、細かい違いは沢山ありますが、主なものはこの程度でしょう。

iPod touchはiPhoneに比べて若干劣っている面があると言えます。
iPhoneを持っている人、これから買う人には、iPod touchはあまり必要ないでしょう。

しかし、iPod touchはiPhoneと比べられがちですが、iPhoneはスマートフォン、touchはあくまでメディアプレーヤーです。
比べても仕方がありません。違いが出るのは当たり前です。だって目的が違うのですから。
今回のモデルチェンジでiPod touchはメディアプレーヤーとして、かなり魅力的なものとなったと思います。

外出先でちょっとインターネットをしたり、高精彩液晶でムービーを見たり、様々なゲームで遊んだり、
気軽に高画質動画を撮影したりと、実に様々なことが可能です。
面倒な契約も必要なく、手頃な価格で購入することができます。

まさに、ポータブル"メディア"プレイヤーとして、iPod touchは素晴らしい一品だと言えるのではないでしょうか。

以上、超個人的な見解でした。

iPod touch 4G 防指紋性・光沢クリア機能性フィルム PRO GUARD AF for iPod touch 4G / PGAF-IPT4-R
iPod touch 4G 防指紋性・光沢クリア機能性フィルム PRO GUARD AF for iPod touch 4G / PGAF-IPT4-R
おすすめ平均
stars文句なく良い製品
stars指紋が気になりません
stars質感はなかなかいい
starsほんとに指紋が目立たない
starsRetinaディスプレイのキレイさを保ちたいなら

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

この記事にコメントする
広告
最新記事
Recommended









カテゴリータグ
月別アーカイブ
広告


 
このページのトップへ
