スポンサーサイト


日本通信 b-mobile WiFi & モバイルWiFiルータ MF-30 レビュー その2(使用編)

前回に引き続きレビューしたいと思います。

早速、開通手続きが完了したb-mobileSIMを挿入してスイッチオン!
。。。。。あれ?反応しないぞ?
と思ってたら電源が付きました。なんと5秒長押し。せめて3秒ぐらいでいい気がします・・・

一番下のWiFiステータスランプが点滅し出したら接続可能です。起動から30秒くらい掛かります。
初期状態ではネットワークにパスワードが掛かっていないので、すぐに接続できます。
ネットワーク名は「b-mobile~」(設定で変更可能)です。

そのままにしておくと周りの人にタダ乗りされそうで怖いので、パスワードを設定することにしました。
設定画面へは、ブラウザのアドレスバーに「192.168.0.1」と入力します。
するとログイン画面が現れるので、ユーザ名・パスワード共に「admin」(初期設定)でログインします。
ちなみにWebアクセラレータ(詳しくは後で)を設定していると設定画面が表示できないので注意して下さい。

b-mobile設定画面1

設定画面も見やすくていい感じです。

b-mobile設定画面2

暗号タイプはWEPのみ、暗号化方式はOPEN,SHARED,WPA-PSK,WPA2-PSKの4つに対応しています。

パスワードを設定して、タダ乗りされる心配が無くなった所で使用開始です!

最初に驚いたのが、無線LANの電波強度。
マンションの3つ隣の部屋に置いても普通に使うことができました。(電波状況はアンテナ5本中1~2本)
小さいわりに意外とハイパワーです。
と言っても、たぶん常に側に置くと思うのであまりメリットは無いかもしれませんが(笑)。
家で家族と共有するにはいいかも知れません。家で使わないだろうけど。

そして一番気になるのが通信速度だと思います。
b-mobileによると300kbpsの速度制限を掛けているそうです。
ネットの他のレビューを見ると、さんざん「通信速度が遅い!」と言われており、正直どの程度使えるのか不安でした。

実際に使ってみると、確かに少し遅いと感じるときもあります。
広告パラダイスなページやFlashを使用したページを開くときは30秒~1分程かかることもあります。
しかし、私はこの程度の速度で十分だと思っています。大抵のページは10秒程度で表示できるので、ブラウジングに特に不便はありません。昔のダイヤルアップ接続よりはかなり早いし。
ファイルのダウンロードなどをしなければ十分実用的です。むしろ月たったの3000円以下でコレ程使えればかなり満足です。

…などと色々考えていると、ある興味深い事実に気が付きました。
使用する時間帯によって速度が大きく違うのです!(ちなみに上記は遅い時間帯に使った感想です)
気になって色々時間帯を変えて使ってみたところ、夕方(午後4時頃)が一番遅く、深夜(午前2時~4時頃)が一番速いようです。

速度を測定してみると、遅い時間帯で平均60kbps、速い時間帯で平均280kbpsくらいでした。(Webアクセラレータ無効)
前述の通り、遅い時間帯でも十分ブラウジングはできます。
それにしても、速い時はかなりいい感じです。400kbps近く出ることもあります。
この速さだと、少し待てば動画も見れるし、軽いソフトもDLできるレベル。
頑張ってiTunesを一時間かけてDLしたこともあります(笑)。

言い忘れていましたが、Webアクセラレータという機能があります。
これはb-mobile側のプロキシサーバを経由することによって、画像などを圧縮して体感速度をアップさせる機能です。
使用すると少し画像が荒くなります。ページによっては半分程度の時間で表示できることもあるようです。
この仕組み上、画像ファイルを利用した接続速度測定サービスでは速度がかなりアップし、1000kbps近くまで出ることもあります。

しかし、アクセラレータによる速度の差より、時間帯による速度の差の方が断然大きいため、
あまりアクセラレータの効果を実感できていません(笑)。

時間帯によって接続速度に差が現れるのは混雑しているからでしょうか。
しかし、ドコモの7.2M回線を300kbpsに制限しているだけなので物理的には余裕があるはずです。
少々疑問が残ります。まぁ遅くても使えるので良いですが。

ところで、b-mobileがグレーリスト方式で帯域を圧迫しているユーザーを速度制限しているという噂を聞きます。
しかし、私は分割ダウンロードなどで数十メガのファイルをDLする事もたまに在りますが、使用を開始して約3週間、まだ制限されたことはありません。(気づいてないだけかも)
よほど度を越してDLばっかりしない限りは大丈夫でしょう。

次回へ続く。

関連サイト
b-Mobile SIM U300 レビュー(2) iPhone 3GとMiFi2352で使ってみる - Blog:TP Geometry
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

この記事にコメントする
広告
最新記事
Recommended









カテゴリータグ
月別アーカイブ
広告


 
このページのトップへ
