スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽曲のジャンル分けについて

iTunesで楽曲の整理をしていると、ジャンルのタグ付けにとても悩みます。
本音を言えば、タグ情報の自動取得に任せてしまいたいところだけど、どうも自動取得ではジャンル分けが
大雑把過ぎるように思えて仕方がありません。(なんでもかんでもJPopだもん)
ということで、手動でジャンル分けを行っていますが、コレが中々難しいです。

まず、音楽のジャンルというのは、とても漠然とした分類です。
例えば、"R&B"というのは、元々は戦後のアメリカ黒人のポピュラー音楽を指しますが、
これは人種と年代による区分であり、必ずしも特定の音楽スタイルを指すわけではありません。

対して、"ヘヴィメタル"といえば、ギターやドラムを強調した激しく過激な音楽であり、
これは比較的はっきりと特定の音楽スタイルを指します。

つまり、ジャンルによって、基準となる観点が違う訳だから、
楽曲をたった一つのジャンルに断定するのは非常に困難です。

しかし、だからといってジャンル分けをしない訳にはいきません。
音楽を聴く際の目安として、ジャンル分けというのは必要です。

では、どうすればいいでしょう?

これは、私個人の意見に過ぎませんが、
twitterにおいてのハッシュタグのように、いくつかのジャンルを"関連するジャンル"として
複数個登録できるようにするのはどうでしょうか?

例えば、「ロック」「ハードロック」「ヘヴィメタル」と登録すれば、
そのいずれのカテゴリにも表示されるような。

また、この方式をアーティストや作曲者にも適用すれば、
複数のアーティスト、複数の作曲者による楽曲もスマートに管理できるようになります。

一回限りのフィーチャリングやコラボレーションの楽曲のせいで
「○○ feat.▲▲」,「××with●●」といったアーティストが出現することを
あまり気持ち良く思っていない人も多いのではないでしょうか?

Appleが新しい方式のID3タグを作ってくれることを期待したいです。
(たぶん無いでしょうw)
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

この記事にコメントする
広告
最新記事
Recommended









カテゴリータグ
月別アーカイブ
広告


 
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。